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コンプライアンス

コンプライアンスの基本的な考え方

企業としての社会的責任を果たし、社会の皆様から信頼が得られるよう、様々な取り組みにより全社員のコンプライアンス意識向上とその実践に努めています。
その一環として、遵守すべき行動基準・法令を明記した「ダイヘン倫理規範」や「法令順守ガイド」を制定し周知徹底を図るとともに、コンプライアンス委員会・相談窓口の設置や教育の実施等により不正行為を未然に防止する体制構築に取り組んでいます。

ダイヘン倫理規範

ダイヘン倫理規範

法令をはじめ、社内規程やマニュアル、企業人としてのルールを順守することを基礎として、経営理念「信頼と創造」に則った具体的な行動指針を示す「ダイヘン倫理規範」を制定しています。社員が常に高い倫理観をもって行動できるよう手帳サイズの携帯版を全社員に配布しています。

法令順守ガイド

法令に対する無知・不認識による違反行為の防止を目的に、下請法・独占禁止法・著作権法等、順守すべき各法令の概要・違反事例を記載した「法令順守ガイド」を作成しています。また、社員がその法令について自席のパソコンからいつでも参照できるよう、全社共通のグループウェアに掲載しています。

コンプライアンス委員会の設置

コンプライアンス管理体制の構築・維持・運用を円滑に行うことを目的に、コンプライアンス担当役員や各事業部・本部の部門長等で構成される「コンプライアンス委員会」を設置しています。委員会では、活動計画の策定や課題抽出、またその対応等の進捗について報告・審議を行い、コンプライアンスに関する取り組みを推進しています。

コンプライアンス相談窓口 「ヘルプライン」の設置

不正行為の防止・早期発見・是正を目的として、社員がコンプライアンスに関する問題や疑問等を社内の担当部門または社外の法律事務所へ相談・通報できる「ヘルプライン」を設置しています。なお、相談者の秘密を守り、相談したことにより人事・処遇面で不利益な取扱いがなされないよう「公益通報者保護規程」を定め通報者保護を徹底しています。

コンプライアンス教育の実施

企業倫理や法令順守の徹底・意識啓発を目的として、コンプライアンス教育を実施しています。社内講習会・Eラーニングを通じて「契約書の締結」「下請法」「知的財産基本法」等の事業に関連する法令や「法令順守ガイド」をはじめとする社内規程の理解を深め、社員全員がコンプライアンスの本質を理解し「企業倫理を意識した行動を取る」ことができるよう、意識の定着・徹底に努めています。