ホーム>ニュースリリース・お知らせ>2022年度>タブレットによる教示レスシステムが「十大新製品賞 本賞」を受賞

ニュースリリース・お知らせ 2022年度

タブレットによる教示レスシステムが「十大新製品賞 本賞」を受賞

2023年01月05日

タブレットによる教示レスシステム

株式会社ダイヘンの「タブレットによる教示レスシステム」が、日刊工業新聞社主催の「第65回(2022年)十大新製品賞」において「本賞」を受賞いたしました。

十大新製品賞は、応募企業がその年に開発・実用化した新製品の中から、モノづくりの発展や日本の国際競争力強化に役立つ製品を厳選し表彰するものです。

「タブレットによる教示レスシステム」は、対象物をタブレット(iPad Pro ※1)で撮影し、画面上で溶接したい箇所を選択するだけでロボットの教示プログラムが自動生成される世界初の教示レスシステムです。ロボットの操作や溶接に関する熟練した技能や知識が無くても簡単に教示作業が行え、プログラム作成時間を約60%削減(※2)します。また、iPad Pro活用により専用のビジョンセンサが不要で、シンプルかつ安価なシステムを実現しました。
多品種少量生産をはじめとするモノづくり現場のロボット導入を後押しします。

今回の十大新製品賞では、本製品が工場のロボット導入障壁を取り除きロボットの普及促進につなげ、生産自動化(生産性向上)によりモノづくりに関わる業界が抱える労働力不足や働き方多様化等の社会課題解決に貢献するものとして高く評価され、受賞に至りました。

■関連情報

※1 iPad ProはApple Inc.の商標です。
※2 当社調べ。