ホーム>ニュースリリース・お知らせ>2021年度>自家消費型太陽光発電向け変電設備「低圧 D-FIT」を新発売

ニュースリリース・お知らせ 2021年度

自家消費型太陽光発電向け変電設備「低圧 D-FIT」を新発売

2022年03月31日

PDF リリース全文 (305KB)

自家消費型太陽光発電向け変電設備「低圧 D-FIT」を新発売

■要旨

株式会社ダイヘンは、工場や事業所内で発電した電力を自社の施設で消費できる自家消費型太陽光発電向けの変電設備「低圧 D-FIT」を販売開始します。

■開発の背景

脱炭素化に向けた動きが加速する中、企業では自家消費型太陽光発電の導入による、再生可能エネルギーの活用を検討しています。しかし、自家消費型太陽光発電を導入するためには、複数の太陽光パワーコンディショナ(PCS)を接続する集電盤と太陽電池で発電した電力を既設の受電設備へ接続する変圧器の追加が必要となり、設置場所の確保が導入の障壁になることから、機器の小型化が望まれていました。

当社はこの度、そのようなニーズにお応えし、工場・事業所内の自家消費型太陽光発電でご活用いただけるコンパクトで屋外設置も可能な「低圧 D-FIT」を開発しました。当社では、既に、大規模太陽光発電所向けに特高変圧器と集電盤を一体化した特高変電所向け「特高 D-FIT」を開発・販売しており、当「低圧 D-FIT」により、大規模から小規模まで様々な太陽光発電の導入促進に貢献できることになりました。

■製品の特長

  1. 一体化によるコンパクト設計
    複数の太陽光パワーコンディショナ(PCS)を接続する集電盤と、既設の受電設備へ接続する変圧器を一体化させることで、当社比 30%のコンパクト化を実現。
  2. 工期短縮&工事費用の低減
    現地での組立作業が不要となり設置工期を短縮。
    変圧器と集電盤の一体化により基礎工事コストを低減。
    変圧器と集電盤間の配線が不要となり配線コストを低減。
  3. 耐候性により屋外設置可能
    油入変圧器を採用することで、粉塵や湿気に強く屋外設置が可能。耐塩・重耐塩塗装への仕様変更も可能で塩害地区などさまざまな設置環境に対応可能。

■発売時期

2022年3月発売(オープン価格)

■本件に関するお問い合せ先

株式会社ダイヘン EMS事業部
TEL:06-7175-8599