ホーム>ニュースリリース・お知らせ>2018年度>V2Xシステムが「十大新製品賞 日本力賞」を受賞

ニュースリリース・お知らせ 2018年度

V2Xシステムが「十大新製品賞 日本力賞」を受賞

平成31年1月4日

V2Xシステム

株式会社ダイヘンの「V2Xシステム」が、日刊工業新聞社が主催する「十大新製品賞」の日本力(にっぽんぶらんど)賞を受賞いたしました。

「十大新製品賞」は、毎年、その年に開発・実用化された製品の中から、モノづくりの発展や日本の国際競争力の強化に優れた製品を厳選し表彰するもので、今回が第61回目となります。「日本力(にっぽんぶらんど)賞」は、日本発の技術で世界市場をけん引する製品に贈られます。

今回受賞した「V2Xシステム」は、急速充電ステーションと蓄電池設備を一体化した製品で、平常時は電気自動車/プラグインハイブリッド車の充電ステーションや車載蓄電池と定置蓄電池を利用した電力ピークカットシステムとして使用でき、非常時においては、事業継続計画(BCP)における非常用電源として、車載蓄電池と定置蓄電池に蓄えた電力をビル・工場内に設置された重要な設備へ供給することができる製品です。

当社は、2016年より3年連続での「十大新製品賞」の受賞となります。

■関連情報