ホーム>ニュースリリース・お知らせ>2018年度>D-Arc半自動溶接仕様を販売開始!

ニュースリリース・お知らせ 2018年度

D-Arc半自動溶接仕様を販売開始!

平成30年11月07日

PDF リリース全文 (429KB)

多品種少量生産現場などシステム化が困難な現場で活躍!
溶接時間を最大60%削減するD-Arc半自動溶接仕様の販売開始!

■要旨

株式会社ダイヘンは、高電流域の炭酸ガスアーク溶接における、埋もれアークの安定化制御技術を搭載した高能率アーク溶接システム「D-Arc」の、半自動仕様を販売開始いたします。

本製品は溶接電源と汎用ワイヤ送給装置・溶接トーチという簡易な構成で使用できるため、多品種少量生産を行うようなシステム化が難しい現場など、様々な場面でご活用いただけます。また、一般的な溶接法と比べ深い溶込みが可能となり、溶接時間を最大60%削減します。

■開発の背景

高能率アーク溶接システム「D-Arc」は、最大溶接電流650Aによる埋もれアークの深い溶込み特性により19mm鋼板の1パス溶接を可能とし、従来の溶接法では多層溶接が必要とされていた建設機械や造船など大型構造物の溶接の高能率化・高品質化を実現する製品として昨年販売を開始いたしました。

本製品は定格溶接電流650A使用率100%の溶接電源、溶接トーチおよび最大70m/分のワイヤ送給システムにより構成され、D-Arcの特性をフルに発揮できるロボットや自動機と組み合わせたシステムとしてご利用いただいておりました。

販売開始以降、ロボットや自動機をお持ちでないお客様からも、D-Arcの深溶け込み特性を半自動溶接で使用したいというニーズがありました。また、当社はD-Arcの適用範囲を更に拡大させるため各種溶接施工技術の積上げに取り組む中で、厚板の半自動溶接でよく使用される電流範囲である300~500Aにおいても、埋もれアークの深溶け込み特性が活かせる溶接施工法の確立を図ってまいりました。

当社は、溶接電源と汎用ワイヤ送給装置・溶接トーチという簡易な構成で「D-Arc」の使用が可能となる、半自動溶接仕様を販売することで、今まで以上に様々なニーズに対して高品質・高能率な溶接をご提供いたします。

■製品の特長

  1. 溶接時間を最大60%削減
    D-Arcの埋もれアークにより、半自動溶接における適用範囲約300~500Aにおいても、一般的な溶接法と比べ深い溶込みかつスパッタの少ない溶接が可能となります。板厚19mmの厚板において、従来の直流モードでは6パス必要でしたが、D-Arcモードでは溶接回数を2パスと低減※5することで、溶接時間を大幅に削減します。
  2. 使用環境に合わせて選択可能な構成
    半自動仕様では、溶接電流500Aの場合、使用率100%のフル稼働で使用可能な溶接電源2台の並列運転(パラレル)と、使用率50%の利便性を更に追求した溶接電源1台運転(シングル)を選択いただくことができます。並列運転では、大電流域で長時間の溶接をしたい場合はパラレルで、中電流域の条件で並行して溶接をしたい場合はシングル2台といったように、お客様のご使用環境に合わせて構成を選択することができます。
  3. ワークに合わせた溶接モードの選定により高能率化を実現
    溶接モードとして、D-Arcモードに加え直流モード(CO2/MAG)も搭載しました。D-Arcの深い溶け込み性能により、母材を貫通してしまう場所は直流モード、貫通の可能性がない場所はD-Arcモードと、モードを組み合わせることが可能です。これにより、今まで適用できなかったワークに対してもD-Arcによる溶接回数の削減と高能率化を実現します。

■販売計画

1. メーカー希望ご需要家様価格

半自動仕様一式(水冷仕様 ケーブル10m延長セット)

シングル:2,008,300円(税抜)
パラレル:3,365,500円(税抜)

・溶接電源
WB-DPS
・ワイヤ送給装置
CMW-7403
・溶接トーチ
BTW500-50
・ガス流量調整器
FCR-100N
・ケーブル、ホース類 一式
 
2. 発売日
2018年11月
3. 販売目標
100台/年

■本製品に関するお問い合わせ先

株式会社ダイヘン 溶接機事業部 企画部
TEL:078-275-2005 FAX:078-845-8199