ホーム>ニュースリリース・お知らせ>2018年度>CO2/MAG/MIG溶接トーチ「プルトーチ」を新発売!

ニュースリリース・お知らせ 2018年度

CO2/MAG/MIG溶接トーチ「プルトーチ」を新発売!

平成30年10月17日

PDF リリース全文 (86KB)

業界最長12mのトーチ長で、作業効率を大幅に向上!
CO2/MAG/MIG溶接トーチ「プルトーチ」を新発売!

■要旨

株式会社ダイヘンは、業界最長12mのトーチ長で溶接作業範囲を拡大し作業効率の大幅な向上と、優れたワイヤ送給性能および高いシールド性能により安定したアルミ溶接を実現するBLUE TORCH Ⅲ シリーズ CO2/MAG/MIG溶接用「プルトーチ」を新たにラインアップします。

■開発の背景

造船・車両・橋梁など大型構造物の生産現場では作業範囲が広いためワイヤ(最大20kg)を積んだワイヤ送給装置とトーチを持って移動することが多く発生します。ワイヤ送給装置は最大40kg程度の質量となるため、移動時の負担が大きく作業効率が悪いという課題がありました。

当社はこのような課題に対する解決策として、トーチハンドルに送給ユニットを搭載し、ダイヘン独自開発の溶接制御LSI「Welbee」を搭載した溶接機と組合せることにより、材質やワイヤ径ごとに適した制御を可能にし、12mという長尺トーチでも安定した送給性能を実現。ワイヤ送給装置の移動を減らすことで、溶接作業者の負担を大幅に軽減する「プルトーチ」を開発しました。

■製品の特長

  1. ワイヤ送給装置の移動負担を大幅に低減
    ワイヤ送給装置からの作業半径が一般的なアルミトーチ3mと比べて最大4倍(12m)となり、溶接作業範囲が拡大しました。これによりワイヤ送給装置を持って移動する負担が減り、作業効率が大幅に向上します。
  2. 安定したアルミ溶接が可能
    優れたワイヤ送給性能により、一般的に送給困難といわれる細径アルミワイヤにおいても安定した溶接を実現し、軟質・硬質アルミφ0.8mmの細径ワイヤの溶接が可能となります。また、高いシールド性能により、ブローホールなどといった欠陥のないきれいな溶接ビードを形成できます。
  3. リモコンパネルの搭載で作業効率が向上
    トーチハンドル部にリモコンパネルを搭載することで、溶接条件の変更やインチング機能、エラー発生時の警告機能など、従来溶接機や送給装置へ戻らざるを得なかった溶接作業に関わる操作が手元で可能となり、作業効率が大幅に向上します。
  4. LED照射機能の搭載で溶接開始部の狙いが容易
    トーチハンドル前方にLEDを搭載しました。フレキシブルタイプやショートタイプといった様々な形状のトーチボディにおいても、LEDの光を遮らず溶接部位がはっきりと確認できます。そのため、狭あい部や暗所作業時であっても、溶接開始部の狙いが簡単になります。

■販売計画

  1. メーカー希望ご需要家様価格

    一式(鉄仕様):474,400円
    一式(アルミ仕様):485,900円

    ・トーチ標準ハンドル 12m
    BTP(A)30D-12
    ・プルトーチキット(溶接電源側)
    K8066A00
    ・プルトーチキット(送給装置側)
    K8054A00
    ・制御ケーブル 14m
    BBTP-0414
  2. 発売日 2018年9月出荷開始
  3. 販売目標 300本/年

■本製品に関するお問い合わせ先

株式会社ダイヘン 溶接機事業部 企画部
TEL:078-275-2005 FAX:078-845-8199