ホーム>ニュースリリース・お知らせ>2016年度>「シンクロフィード」専用デモカー4台を新設

ニュースリリース・お知らせ 2016年度

「シンクロフィード」専用デモカー4台を新設

平成28年12月09日

PDF リリース全文 (448KB)

「シンクロフィード」専用デモカー4台を新設

極低スパッタ溶接システム「シンクロフィード」をお客様の現場で!
ツールドデモカー2台も刷新

■要旨

株式会社ダイヘンは、極低スパッタ溶接システム「シンクロフィード」専用のデモカーを、関東、東日本、中日本、西日本の4営業拠点に、それぞれ1台新設いたします。

本デモカーは、お客様の工場現場や軒先に持ち込み可能なコンパクトサイズのバンを採用しております。本デモカーを活用したお客様の現場での実演により、シンクロフィードの優れた溶接性能と幅広い適用性について認知していただきます。お客様の製品の品質や生産性の向上にお役立ていただく活動を一層推進してまいります。

「シンクロフィード」専用デモカー

「シンクロフィード」専用デモカー

「シンクロフィード」デモカーの設備

「シンクロフィード」デモカーの設備

■背景

シンクロフィードは極低スパッタの高品質溶接が実現できることから、溶接後に必要であったスパッタの除去作業が不要になり、かつ検査工程も短縮できます。当社では、展示会や全国のテクニカルセンターにおいて、実際にシンクロフィード溶接のデモを見ていただくことで、主要ユーザである大手自動車部品メーカをはじめとする多くのお客様に、極低スパッタ溶接の良さを実感していただいております。

当社の展示会やテクニカルセンターにお越しになれないお客様に対して、お客様の工場現場や軒先に本デモカーを持ち込み実演することで、シンクロフィードの優れた溶接性能をご体感いただく活動を推進いたします。お客様の自動化の後押しや溶接品質と生産性の向上のための課題解決を加速してまいります。

■主な特長

  1. 小回りの利くコンパクトサイズ
    お客様の現場でシンクロフィードの実演ができるコンパクトなバンをデモカーに採用しました。
  2. 小形ロボット「FD-H5」を採用
    コンパクトなバンにも格納できる「FD-H5」の搭載により、ロボットでの自動化イメージをご体感いただけます。
  3. 充実したデモ環境を整備
    実際のワークを使用したデモ対応や、シンクロフィードの簡単操作をご体感いただけます。
    工場や軒先に持ち込んで、炭酸ガス溶接でも最大98%スパッタレスが可能なシンクロフィードの優れた溶接性能をご体感していただきます。

■その他

東日本、西日本で巡回しているツールドデモカー2台を刷新しました。テクニカルセンターのデモ環境さながらのハイエンド溶接が実演できます。全ケーブルをアームに内蔵できる「FD-B6」や7軸ロボット「FD-B4S」との組合せで、シンクロフィード溶接をご体感いただけます。

■製品に関するお問い合わせ先

株式会社ダイヘン FAロボット事業部 企画部
TEL:078-275-2008

ツールドデモカー
「ツールドデモカー」